人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock

こんにちは。

告知からです。

明日(7/17)はお休みを致します。
ご来店をご予定頂いていたお客様には大変ご不便をおかけ致します。
何卒ご了承くださいませ。

なお、7/18 日曜日は通常どおり営業を致します。
何卒よろしくお願い致します。


商品紹介です。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13505066.jpg

お好きな方も多いモデルでしょうか。

Ink Blue Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Trousers Early Modelの紹介です。

共にDead Stockです。




Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13504763.jpg

Le Mont St Michel

French Vintage Workwear Labelの中で最もネームバリューのある作り手でしょうか。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13504554.jpg

上述をした様に、コンディションはDead Stock.

太く、ややアールがかった形状のヘム。

年代は1950's後半〜1960'sで見て良いかと思います。

この年代の Le Mont St Michelには同形状のヘムが比較的多く見られる様な気がします。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13504176.jpg

ガシッとした光沢感のあるMoleskin fabric, この状態から楽しめるのもDead Stockならではでしょうか。

保管時の汚れや焼けも無く、大変綺麗なコンディションです。

お洗濯をすると、表面が毛羽立つ様な経年変化を見せ、生地感の変化も含め、その工程もお楽しみ頂けるのではないかと思います。




Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13503932.jpg

サイズは48表記。

このサイズのDead Stockも中々珍しい様に思います。

余談ですが、Le Mont St Michelは今もファッッションブランドとして、その名前が残っています。

今から約6年前の創業当時、Le Mont St Michelのオフィスに伺い、その当時の写真なんかを色々と見せてもらった事をこのレーベルを見ると思い出します。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13501653.jpg

178cm/68kgの私で、非常に良いサイズ感でした。

Jacket "Later1950's〜1960's Ink Blue Moleskin Coverall Dead Stock"

Pants "1950's French Army M52 Chino Trousers Early Model Dead Stock"


定番な合わせですが、共にDead Stockから着られる機会は多くない様に思います。


共にWeb Shop未掲載商品です。
お問い合わせは、恐れ入りますがInstagramのDMよりお願い致します。

[SIZE]
肩幅: 49cm
身幅: 56.5cm
着丈: 72.5
袖丈: 62.5


続いて..



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13503687.jpg

こちらもお好きな方が多いでしょうか。

French ArmyのM52 Chino Early Model.

こちらも保管時の汚れなどが無いDead Stockです。




Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13503307.jpg


太い糸を使用しているため、太く、深い綾になるEarly Modelの生地。

柔らかく、どの季節でも履きやすい大変素晴らしい生地です。

他にも特徴的なディテールが幾つかあるのですが、個人的にはこの柔らかい生地感が一番違いがあるのではないかと思っています。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13503015.jpg


上述したように、様々なディテールが存在するEarly Model,

その中でもベルトループは大分特徴的な様に思います。

支給されるベルトの形状に合わせ、形を変えていったのだと思われます。

今まで、様々な特徴を持つEarly Modelを見てきました。 おそらく形が定まる1950's後半位までは、高頻度ででアップデートを繰り返していたのではないかと思います。

入荷時にトップボタンが欠損していた為、色は異なりますが、同年代・同形状のボタンを付けています。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13502611.jpg

サイズ表記は2桁の数字の組み合わせではなく、ウェストが数字、レングスがS〜XLまでのアルファベットでの組み合わせになっています。

こちらは表記は80/L 実寸は、もっと大きいサイズです。




Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13501207.jpg

178cm/68kgの私でややウェストが大きく感じました。
乾燥機で縮ませて、丁度良いサイズになりそうです。

[SIZE]

ウェスト:85cm
渡り: 32.5cm
裾幅: 26cm
股上: 32.5cm
股下: 87cm

Web Shop未掲載商品です。
お問い合わせはInstagramのDMよりお願い致します。


ジャケットと共に、着用頂ける方が多いサイズのように思います。



Le Mont St Michel Moleskin Coverall/French Army M52 Chino Early Model Dead Stock_f0370108_13502264.jpg

レングスは長いですが、early modelはヘムが付いているので、裾上げをした後ヘムを同じ太さにすると違和感なくご着用頂けます。

個人所有しているearly modelもオリジナルのヘムと同じ太さにして、裾上げをして履いています。


やはり定番て良いですね。
飽きが来ないアイテムだと思います。


ではまた。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F

Open 13:00〜18:00
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
Web Shop "http://digupper.net/" クリックするとWeb Shopにジャンプします。


by digupper | 2021-07-16 15:44 | ファッション