人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!

こんにちは。

今日の一曲からです。



Madonna VS MC Miker G and DJ Sven
のHoliday Rap.
この位の時期になると色々な場所で耳にする機会も多い一曲かと思います。
秋や冬に映える曲です。
ぜひ!


さて、商品紹介です。




1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12571043.jpg


1981 Royal Army Issue NBC MK3 Smock Dead Stock.

中々目にする機会の無いプロダクトではないかと思います。

正式名称は Protective NBC 「化学防護服」を意味する物々しい名前のプロダクトです。
その名の通り、対化学兵器用に開発されたスモック。
ミリタリーながらアウトドアライクな、この形が好きで個人的に探していたプロダクトだったんですが、念願叶いDead Stockで入荷ができました。



では、詳細を。




1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_13234646.jpg

まずは生地から。
このNBC MK3 Smockの生地は二重構造になっており表面はシャリシャリした少し変わった触り心地の生地感。
二重構造なので、風を通さないのも嬉しいディテールです。



1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12570193.jpg


中は「活性炭」が練りこまれた生地が使用されています。
この活性炭で、化学兵器をろ過する事が目的だったんでしょうか?
だとしたら、怖くなる位お粗末ですww
「化学防護服」と時代の最先端を行く様な名称ですが、実際は結構なローテク具合。
この辺りも個人的に大好きですww

中に活性炭を練りこんでいますので、炭の粉がインナーに着く可能性があります。
どんなもんだろうと、自分の白シャツで思いっきり擦ってみたら少し付着する程度でした。
そこまで気にする必要はないと思いますが、気になる様であれば、ブラックやネイビーなど濃い目の色のインナーで合わせても
良いのかなと思います。



1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12564272.jpg


フードも良い具合のボリュームがありGoodです。
首元を覆ってくれるのでマフラーなしでも良いです。





1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12565367.jpg

裾と袖はベルクロで調整ができます。
画像の様にボディの部分を畳んで調整が可能なので、実際に着ると大きさはあまり感じず着用が出来ます。




1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12564997.jpg

そしてボディの真ん中に着く大き目のポケット。
インパクトがありGoodです。
真ん中に着くポケットや、裾や袖のベルクロ仕様、独特の生地感など、ミリタリーよりローテクなマウンテンスモックに
近い仕様です。
この仕様はMK3 Smockのみに見られる仕様で、他のMKシリーズには見受けられないユニークなプロダクトです。

ちなみに、MKシリーズはRoyal Army, RAF, Royal Navyそれぞれに支給されており、それぞれで形が全く違います。
有名どころだと、RAFのショート丈のMK3が有名でしょうか。
しかし、こちらRoyal ArmyのMK3も負けず劣らずGoodです。




1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12564638.jpg


見れば見る程マウンテンスモックに見えてくるから不思議ですw
しかし、本当にメチャメチャ良い雰囲気です。
秋〜春までインナーの使い方次第で長い季節を楽しめるのが、このスモックの良いところだと思います。
ちなみに、右袖上部にはペンポケットが付いています。


1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12565753.jpg

年代は1981と1983。
サイズはX-SmallとSmallのみでご用意しています。
Smallのみ1981と1983のものが混在しています。 X-Smallは1981のみです。
ただ、両方とも同スペックで全てDead Stockでご用意しています。
Smallでもボリュームがあります。 しかし、調整が出来るので幅広いサイズの方にお楽しみ頂ける一枚です。


では、サイズ感を。




1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12570442.jpg

Smock◆1981〜1983 Royal Army Issue NBC No1 MK3 Dead Stock◆ クリックすると商品ページにジャンプします。

178cm/65kg Smallを着用して身幅にやや余裕を感じました。
中にスウェットやセーターを着て良いサイズ感です。

下にデニムやチノパンも良いですが、スラックスを合わせても意外性があって良いのではないでしょうか。
少し綺麗なアウトドアライクな感じになってGoodです。
身幅のボリューム感も気にならず良い塩梅です。


1981〜1983 Royal Army Issue NBC Smock Dead Stock!_f0370108_12570725.jpg
横からも。

「綺麗なシルエット」とは言い難いですが、適度なボリューム感があって良いです。
太めのパンツでも細めでも合わせられそうな良い具合のボリュームです。


風を通しにくいミリタリースペックのスモックは自転車やバイクに乗る時にも良いのではないでしょうか。
もちろん通常の街着としてもオススメです。

非常に使い易いアウトドアライクなミリタリースモック。
ぜひお試しください。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
Web Shop ◆http://digupper.net/◆ クリックするとWeb Shopにジャンプします。
Open 12:00〜20:00



by digupper | 2018-11-14 14:30 | Fashion