人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany

こんにちは。

今日の一曲からです。



Janis JoplinのMove Over.
言わずと知れた60年代を代表するロックシンガー。
魂を削るように歌う独特の歌い方と歌声は、なかなか忘れられない一曲。
ぜひ。


さて、気づけば10月も半ばになりました。
早いもんで、そろそろニットが活躍する時期の到来です。

では、商品紹介です。
昨年取り扱いを始め、ご好評を頂いたニットが今年も入荷をしました。





Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13225675.png

国内では、まだまだ無名のブランドでしょうか。
読み方は[ハイマート] ドイツ語で「故郷」を意味する言葉です。

[Heimat Textile]...ロンドン在住のドイツ人ニットクラフトマンChristian Hofmann氏が立ち上げたニットメーカー。
1950年代のドイツのVintageの編機を用いシンプルで長年愛着が持てるニットプロダクトのみを作っています。




Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13224865.jpg

そのHeimatの定番ニット German Nautical Jumper.

[Nautical]は船乗りの〜と言った意味合いを持つ言葉ですが、その名前の通り50'sのドイツの船乗り(漁師)が着ていた
フィッシャーマン セーターをベースに作られたセーターなんです。

フィッシャーマンと言うと、どうしてもイギリスやフランスなどの国を想像していましますが、
当然ドイツにもフィッシャーマンはいます。



Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13225432.jpg


こんな感じでしょうか。
首回りや全体の雰囲気なんかソックリですね。
ドイツのフィッシャーマンがフォーカスされない理由の一つとして挙げられるのが、イギリスやフランスと違い海に接する
地域が極端に限定される事が挙げられるかと思います。

四方を海に囲まれているイギリスや海に接する面性が大きいフランスなどと違い、そもそもフィッシャーマンの文化が希薄だったんじゃないかなと
推測が出来ます。
しかし、希薄だからこそ面白い事が沢山ある訳で...

では詳細を。




Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13225107.jpg

このセーターで特筆するのは、この生地。
50'のVintageの編機を使い作られています。
この生地が素晴らしく良くて、肉厚な生地にも関わらず本当にフワフワというかプリプリとした肌触り。
適度な凹凸感があり、柔らかく頑丈なのにソフトな肌触りです。




Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13224477.jpg

全体的なフィット感とサイズバランスも良く、上半身を包み込んでくれる様な着心地です。
タイトではなく、かと言ってルーズでも無い非常に良いバランスです。




Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13224139.jpg

画像でもワッフルの様な凹凸感を確認して頂けるかと思います。
凹凸感を出して肌に触れる部分と触れない部分を作る事により、凸の触れる部分で暖かく、凹の部分で空気をキャッチして
保温をする役割があります。
ワッフルやサーマルと同じ原理なんですが、ニットなので保温率も高いですし暖かく、シンプルで非常に使い易いセーターです。




Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_14163633.jpg

裾と袖のリブのテンションも高く良い塩梅です。
僕自身、昨年入荷をしてから結構な頻度で着ていたんですがリブが広がる事も無く、今年もワードローブの一軍に入れようかと思っています。
シンプルで飽きが来ないので、トップスにしろインナーにしろ使い勝手が良くてGoodです。



Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13225801.jpg

ちなみにですが、生産国はドイツ。
少し意外な印象があります。 個人的な意見で恐縮ですが、ドイツでここまでクォリティの高いニットが作れるとは思っていませんでした。
イギリスのニットにも勝るとも劣らないクォリティです。
何より意外性があって良いですよね。 このクォリティは驚いてもらえるんじゃないかと思います。

Vintageの編機を使っているので、大量生産は出来ませんしメンテナンスにも時間がかかる。
しかし、それを除いても余りあるほどの魅力に溢れたニットが出来ます。
50'sのフィッシャーマンセーターを50'sの編機を使い復刻する。 決して簡単なことではありませんし、手間も時間もかかります。
しかし、その難しいことをしてこそ、Vintageの雰囲気そのままに、ここまで魅力溢れる肌触りの良いプロダクトができるんだと思います。



ではサイズ感を。


Heimat Textile Germany Nautical Jumper From Germany_f0370108_13311379.jpg

Sweater◆Heimat textile German Nautical Jumper◆ ¥23,000- クリックすると商品ページにジャンプします。

178cm/65kg Sサイズを着用して肩幅・身幅・着丈など全体的に非常に良いサイズ感でした。

シンプルなセーターなので、全体的にシンプルに纏めても良いバランスかと思います。
ジャケットやコート・パンツなど着るものを選ばない、これからの時期に非常に重宝して頂ける一枚かと思います。
ぜひお試しになってみてください。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
Web Shop ◆http://digupper.net/◆ クリックするとWeb Shopにジャンプします。
Open 12:00〜20:00
NOTE 10/31までWeb Shop限定で10%Offのクーポンを発行しています。
店頭でもご対応させて頂きます。









by digupper | 2018-10-18 14:56 | Fashion