人気ブログランキング | 話題のタグを見る

French Military Workwear "Bougeron" No.1

こんにちは。

毎度告知で申し訳ございませんが、明日(8/30)は
お休みを致します。
ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
なお、8/31からは通常どおり12:00よりOpen致します。

さて、商品紹介です。

フランスより素晴らしいVintageが入荷しました。

French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_17504973.jpg


ミリタリーらしいオリーブ・グリーンのジャケット。
その名もBougeron あまり聞きなれない名前ではないかなと思います。
読み方は”ブシュロン” または"ボシュロン”。

BougeronとはFrench Militaryの作業用ジャケットの総称で、年代により様々な形があります。
このBougeronの歴史は長く1890年代まで遡ります。 1890年代当初はリネン素材・スタンドカラーのものが多く
ジャケットというよりは、シャツに近い形でした。

1930年代前後から形を変え、ジャケットタイプのものが多く見受けられるようになったのですが、
1940年代以降になるとパッタリとその形を見かけなります。
そのため、現地フランスでも"幻"や"伝説”と呼ばれることも少なくありません。

その希少なbougeronを数枚入荷をする事ができました。

一気に紹介すると長くなるので、2枚ずつ紹介を。



まずは。


French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15375264.jpg
30's〜40's French Military Issue Bougeron Jacket.

ミリタリーの様でミリタリーらしくない佇まいの一枚。
動きやすい様に身幅に少し余裕を持たせ、ウェストのベルトで締め上げて着用する独特の形状。
ショート丈にも関わらずウェストベルトが付くジャケットは決して多くはないと思います。




French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15380411.jpg


生地はワークウェアを豊富とさせるコットン・ドリル。
ガッシリとしていながらも羽織りやすく、秋に重宝する生地感かと思います。

ボタンは全てメタルボタンになっており、錆が入って見るからにVintageらしい雰囲気です。
エポレットやベルティング、メタルボタンなど聞くだけだと、ヘビーなミリタリーを想像してしまいますが、
その実洗練され非常に魅力的なシルエットです。



French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15380051.jpg

肩口部分にはV字に補強がなされています。
こういったところも、その当時のプロダクトを作り上げる「力」や丁寧な縫製技術が見て取れます。
作業用にしておくのが勿体無いくらい格好良く、素晴らしい一枚です。



続いて




French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15381343.jpg

◆1940 French Military Issue "Bougeron" Jacket◆ クリックすると商品ページにジャンプします。

こちらは、エポレット・ベルトが付かないタイプ。
非常にシンプルで、どこかのブランドのものと言われても納得してしまう程洗練されて、現代的なデザイン。



French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15382192.jpg


こちらも生地は同じく、コットン・ドリル。
やや小ぶりな襟が可愛らしく、French Vintageらしい一枚ではないでしょうか。




French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15381767.jpg


こちらはボタンは少し変わった素材のもの。
ウッドボタンの様な形状です。
同年代のBougeronは全てメタルボタンなので、おそらく付け替えられているのだと思います。
しかし、いい雰囲気。
個人的には、French Military史に残しても良い名作ではないかと思います。



French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15382650.jpg
これは両方ですが、ポケットの形状が変わっており、フラップの内側にポケットの入り口がある
非常に凝った形状。
これもVintageならではでしょうか。



French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15382901.jpg

ちなみに、こちらはステンシルがバッチリ残っています。
1940 の3号。
Good Sizeです。



では、サイズ詳細を。




French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15383636.jpg

Jacket◆30's〜40's French Military Issue "Bougeron" Jacket◆ クリックすると商品ページにジャンプします。

178cm/65kg 肩幅・身幅など全体的に非常に良いサイズ感でした。

ミリタリーウェアでも上品な匂いのプロダクトなので、少し細身のパンツで大人っぽくも
良いですねー。
シャツやストール、ネクタイなんかとも相性が良さそうです。




French Military Workwear \"Bougeron\" No.1_f0370108_15383204.jpg

Jacket◆1940 French Military Issue "Bougeron" Jacket◆ クリックすると商品ページにジャンプします。

こちらも178cm/65kgの僕が着用して身幅・着丈ともに良いサイズ感です。

こちらも細身のパンツでスッキリと。
薄手のニットやシャツの上からバサリといきたいですね。
生地感やサイズ感など、秋に非常に使い易い一枚かと思います。




ミリタリーの作業用のジャケットというバックボーンも去ることながら、
このディテールやシルエットは非常に魅力的かと思います。
数が決して多くないFrench Vintageの中でも絶滅危惧種に分類される一枚。
ぜひお試しくださいませ。

大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
Open 12:00〜20:00
NOTE 8月は毎週木曜日を定休日とさせて頂きます。


by digupper | 2018-08-29 17:14 | ファッション