人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50's〜60's Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!

こんにちは。





今日の一曲からです。
James Taylor Quartet のWait A Minute.

アップテンポなジャズナンバー。
テンションが上がる聴きやすい曲かと思います。
ぜひ聞いてみてください。


では、商品紹介です。


素晴らしいVintage Itemが入荷しました。



50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12413044.jpg



これは結構珍しいアイテムかと思います。

おそらくBelgian Military(ベルギー軍)のMechanic Jacket.
Mechanic=機械技師が戦闘機などの機械を直したりする時に着ていたジャケットではないかと思います。

当然と言えば当然ですが、従軍する各専門家が着るMiritaly Wearというのは当然Field(戦闘用)に比べると
数が明らかに少ないです。
例えば、医師が着るDoctor CoatやHospital Jacket, 調理師が着るCook Coat,そして機械技師が着るMechanic Jacket等が
良い例でしょうか。


そして珍しい要因のもう一つが、この生地。



50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12412045.jpg


はい。
Cotton/Linenです。
見る機会自体決して多くないVintage Fabricの代表格でしょうか。

このCotton/LinenのDead Stockを見るのは恥ずかしながら僕も初めて。
テンションが上がります。

リネンのネップが特徴的な生地で、触ると「ガシガシ」としたリネンの強さやハリを感じられる生地感です。
上品な光沢があり、通気性も非常に良いので春から秋口くらいまで非常に着やすい素材です。
洗うとどんな感じになるんでしょう?
おそらくリネンの生地感は保たれつつも少し柔らかい肌触りになるのではないかと思います。
このジャケットをDead Stockから経年変化を見ながら着られるというのは純粋に贅沢な事だと思います。



50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12412307.jpg

ちなみに、サイズも素晴らしく表記は「1 38/40」
その当時のM〜L程度のサイズ感だと思うのですが、実際に着てみると日本の大きめのM程度のサイズ感。
非常に僕たち日本人に合いやすいサイズ感です。

コンデション・サイズ・ファブリックなどどれを見てもSpecial Pieceと呼んでも差し支えない一枚ではないかと思います。



50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12413672.jpg

そして、特徴的なのがポケットを含めた「直線的」なデザイン。
胸・サイド・内ポケなど簡素な直線。
Workwearにも通ずるディテールですが、よりシンプルにして数を作ることが目的だったんでしょうか?
分かりやすいくらい簡素で時代背景を感じられる個人的には、すごい好きなデイテールです。



では、サイズ感を。




50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12414407.jpg

Jacket◆50's〜60's Dead Stock Belgian Maritally Mechanic Jacket◆ ¥30,000- クリックすると商品ページにジャンプします。

178cm/65kg Tシャツの上に着て肩幅・身幅など全体的に非常に良いサイズ感でした。
スウェットなどを着ても問題なく着用できるサイズ感です。


横からも



50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12413911.jpg

Cotton/Linenのジャケットにチノパン、ローファーなどVintageを主役に綺麗な感じでまとめても
良い具合です。


50\'s〜60\'s Dead Stock! Belgian Military Mechanic Jacket!!_f0370108_12414163.jpg
Bangle ◆Indian Jewelry Navajo Made by TOM HAWK◆ ¥20,000→¥14,000- クリックすると商品ページにジャンプします。

今時期なら袖をロールアップして着ても良いですね。
軽く通気性の良い素材なので、今時期もストレスなく着られるのが嬉しいですね。
電車内や商業施設の中など、少し涼しい時にも便利です。



次はいつ見つけられるか本当に分からないプロダクト。
しかもDead Stockのフラッシャー付きともなればVintageがお好きな方も、そうでない方も
文句なしではないかと思います。

非常に希少な一枚 Good Size Good Conditionでのご用意です。
ぜひお試しください。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
WEB SHOP ◆http://digupper.net/◆ クリックするとWeb Shopにジャンプします。
Open 12:00〜20:00

by digupper | 2018-07-27 14:53 | ファッション