人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50's Dead Stock モールスキンジャケット From France

こんにちは。

昨日まで日本各地でものすごい寒さでしたね。
大阪でも雪が降っていました。
早く暖かくなって欲しいですね。


さて、商品紹介です。


フランスより良いVintageが入荷しました。



50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13191143.jpg


フレンチVintageを代表するプロダクトと言っても過言ではないもの。
モールスキンのワークウェア。

今回は




50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13191622.jpg



クリックすると商品ページにジャンプします。


年代は50's前後かなと思われます。
全てペーパータグ付きのDead Stockのグッドサイズのみでセレクトをいたしました。
なかなか見かけなくなったモールスキン。
Dead Stockともなると見つけるが本当に難しくなってきています。


このインクブルーのモールスキンジャケット。
これを見て「あの人」を思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。




50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13412436.jpg


世界的なファッション写真家ビル・カニンガム氏。
彼のイメージはやはりこのインクブルーのモールスキンジャケット。
決して洗練されたイメージではなく、ともすれば野暮ったいジャケット。
しかし、シンプルで使い勝手が良く機能的であること。
これこそが彼が愛して止まない理由だったのかなと思います。
しかし格好いいですねーー!



では詳細を。



50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13081911.jpg


今回ご用意しているのはEU44〜EU46と言うサイズ。Vintageのサイズ表記でXS〜S位なのですが
日本サイズで44がS〜M 46がM〜L位と素晴らしいサイズ感です。
このEU44〜EU46って本当に出にくいサイズ感。
見つけるのに大分苦労しましたw




50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13084876.jpg

特筆すべきは、やはりこのモールスキンの生地。
肉厚でタフなワークウェアらしい生地感。
しかし適度な光沢があり立体的な、やや毛羽立った独特の生地感は何者にも代えがたいものがあります。

そしてこの抜けるように綺麗なインクブルーの色合い。
本当に綺麗です。 70's以降に作られるコットンドリルの生地も良い風合いですが
このモールスキンは希少性も去ることながら、この綺麗な色合い・風合いは本当にオススメです。





50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13082435.jpg


この小ぶりでラウンドした襟なんかも可愛らしくて良いですね。
作業用のジャケットとして作られたものなのに、現代的なファッションとして見ても全く劣らない魅力を感じます。
こう考えるとフランス人ってセンス良いんだなと思っちゃいますね。





50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13082971.jpg

ポケットはワーク感が醸し出されていて非常にグッドです。
このモールスキンは洗濯をしていくと表情を変え、糊が落ちて光沢はなくなり、その分無骨な表情になっていきます。
その過程がたまらなく良くて、その過程を文字通り身をもって感じられるのは非常に贅沢かなと思います。





50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_17495745.jpg


これは僕の私物。
乾燥機でブン回したり、その辺に置いておいたり大分雑に扱っていたんですが穴やダメージは一切無く
モールスキンの強さを感じました。
ご覧の通り光沢は無くなり、ワークウェアらしい無骨な表情が出てきます。
このクタっとした表情も魅力の一つです。



ちなみに今回のメーカーは


50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13083379.jpg

MAXIMUMというフランスらしくない名前のメーカー。
こちらはEU44,EU46でご用意。



50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_13083810.jpg

打って変わってフランスらしいLE POPULAIREというメーカー。
こちらはEU46でのご用意。

両方ともにグッドサイズです!


ではサイズ詳細を。


50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_17592332.jpg
ビル・カニンガムよろしく細身のパンツやベストなどで合わせるのも春を思わせる雰囲気で良いかなと思います。
デニムも当然相性が良いですが、ユーロのエッセンスが入るとまた違った雰囲気で楽しめますね。

こちらで44というサイズです。
Dead Stockの状態で身幅がやや大きめに感じました。
お洗濯をして縮みが入ると身幅・着丈ともに丁度良いサイズ感になりそうなサイズ感です。




50\'s Dead Stock モールスキンジャケット From France_f0370108_17591757.jpg

クリックすると商品ページにジャンプします。


こちらで46というサイズ。
表記サイズこそ違いますが、身幅・着丈ともに同じ大きさです。
こちらも洗濯をして縮みが入ると丁度良いサイズになりそうです。


[モールスキンの縮みについて]...
目の詰まった素材であるモールスキンも、洗濯をするとやはり縮みが入ります。
縮率が一定ではないので、「必ず何cm縮みます」とは言えないのですが、およそ
2〜3cm程度で御考え下さい。
※お湯や乾燥機を使用すると更に縮みが入る可能性がございます。



非常に綺麗で希少性の高いモールスキンのジャケット。
Vintageの球数が限れているものなので、次はいつご紹介できるかなと考えてしまいます。
非常にグッドサイズの希少な一枚。
春先のジャケットとしても重宝していただけるかなと思います。
是非この機会に!


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon,ishihata@dig-upper.com
WEB SHOP ◆http://digupper.net/◆ クリックするとWEB SHOPにジャンプします。
Open 12:00〜20:00


by digupper | 2018-01-27 18:27 | ファッション