人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70's Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY

こんにちは。

先日の2周年の際は多くの方からご連絡、お祝いの言葉を頂戴し誠にありがとうございました。
精進して参りますので、今後ともDIG UPPERを何卒よろしくお願い致します。


本日は告知からです。
5/28(月)はお休みを致します。
本当に個人的な事情で申し訳ないのですが、その日に引越しをしようかなと思っています。
また今月は28日以外は通常どおり営業をしております。
何卒よろしくお願い致します。


さて、商品紹介です。

今時期にオススメの良い商品が入ってきました。




70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_13011279.jpg

お探しの方も多いのではないでしょうか?
Gurkha Shortsの紹介です。



70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_16341512.jpg

元々はネパールの山岳部隊であったグルカ兵。
非常に好戦的で、山岳戦はもちろん白兵戦でもその実力を遺憾なく発揮し、勇猛果敢な孤高の民族として
知られています。
そのグルカ兵が戦闘用のショーツとして履いていたのが、グルカショーツという訳です。


このグルカショーツは実は数々の国の部隊がサンプリングをしています。
ですので、色々な国のグルカショーツが実在をします。

今回ご紹介のグルカショーツはイタリア軍。
年代でいうと60's〜70'sと言ったところでしょうか。




70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_13012836.jpg

やはり一番の特徴はこの独特のダブルストラップでしょうか。

ウェストの調整が簡単にできるストラップはグルカショーツの代名詞と言っても過言ではないディテールではないかと思います。






70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_13012530.jpg

生地はフレンチワークを彷彿とさせるコットンドリル。
ある程度の厚みがあり、目の詰まった生地は非常に頑丈で実用的。
戦場で採用されていたのも頷けます。

今の考え方で言うと、経年変化が楽しめる生地感でしょうか。
少しづつ柔らかくなり、若干クタっとした感じになるのが格好良い生地感。



70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_13011872.jpg


そして幾重にも入ったウェストのプリーツ。
実際に履くと、お尻周りがとても楽で太めのシルエットと相まってストレスなく着用出来ます。

しかし、見れば見るほど凝ったディテールが多いグルカショーツ。
国内国外問わず数多のメーカーにサンプリングをされてきた理由も頷けます。
本当に独特なシルエットとディテール。
「The 軍パン」よりも民族系な匂いのするパンツではないかなと思います。

そして、このショーツ。
今回Dead Stockでのご用意です。
保管状況によりシワが入っているものもございますが、生地のハリ、使用頻度の無さ、からDeda Stockと
判断を致しました。



では、サイジングを。




70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_17104092.jpg

Shirt◆J.Crew "Indian Madras" B.D Shirt Yellow×Brown◆ ¥9,000- クリックすると商品ページにジャンプします。


ユッタリとした太めのシルエットのショーツにマドラスシャツなんて
今時期らしくて良いのではないでしょうか。



70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_17104397.jpg

178cm/63kgの僕が履いてウェスト周りなど全体的に非常に良いサイズでした。
30〜31インチ程度でお考えいただければと思います。

実際に履いてみると本当に楽ちんで夏は僕自身結構お世話になるだろうなぁと思っています。


70\'s Dead Stock Gurkha Shorts From ITALY_f0370108_17104652.jpg

今回合わせたバングルはBruce Morgan.
こういったバングルが楽しめるのも、この時期ならではでしょうか。
少しアクセントになって、オススメです。


今の時期、これからの時期に重宝する希少になりつつあるグルカショーツ。
ぜひこの機会にお試しください。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
Open 12:00〜20:00




by digupper | 2018-05-25 18:17 | ファッション