人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40'〜50's Black Moleskin ラペルジャケット

こんにちは。


本日はいきなりですが商品紹介です。

ここ3日間、Blackmoleskinを紹介してきました。
本日で最終になりますので、お付き合いください。
今回入荷したBlack Moleskin。 フランス本国でも割と見つけにくい
アイテムとして現地でも認知されています。

そのBlack Moleskinの中でも特段珍しいものを。
少し前にご紹介したのですが、Black Moleskinに便乗してもう一度w




40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_15375990.jpg


中々お目にかかれないBlack Moleskinの中でも特段に珍しい
ジャケットタイプ。ラペルタイプと呼ばれるBlack Moleskin。

僕の中でこれは「また探してきますねー。」とは、とても言えない位珍しいもの。
もちろん、ある程度の数は作っているんでしょうから、全く見つからないということは無いんでしょうが
「とても見つけにくい」アイテムです。



40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_16281072.jpg
右側が通常のカバーオールタイプ。
違いは一目瞭然で一緒なのは同じ生地を使っているという事くらいでしょうか。

着丈も長く、言うなれば通常のテーラードタイプに近い作りです。
見るからになんですが作業用ではなく、それ以外の用途(来客用とか接客用)に使われていた
ものなのではないかなと思います。


さて、では詳細を。




40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_18005650.jpg

このジャケット最大の特徴であるラペル。
カバーオールタイプも捨てがたいですが、こっちのジャケットタイプも良いですねー。
ちょっと上品にネクタイなんて締めても良い雰囲気になりそうです。





40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_18010327.jpg

生地はサラリとした肌触りのモールスキン。
70年近い年月を経ているものなので、相応の雰囲気がある生地です。
柔らかくサラリとした生地感は秋だけではなく、翌春まで着用できる使い勝手の良い生地感です。




40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_18011470.jpg

しかも作っているメーカーはフレンチワークの最古のメーカーの一つと言われる
Le LABOUREUR(ル・ラブルール)
今ではファッション用のカバーオールなんかも作っているメーカーなので
フレンチワークの中でも割と知名度のあるメーカーの一つかなと思います。

今では現存していないメーカーのタグが多い中で、この手の現在まで続くビッグメゾンの旧タグは
テンションが上がりますね。



40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_18012034.jpg

汚れもなく、穴あきなども無い良い状態なんですが、右肩後方部に引っかきがございます。
元が濃い黒なのと普段あまり気にしない部分なので、そこまで気にならないかなと思います。
それ以外、退色なども無く「黒」が色濃く残っている状態です。


ちなみに、


40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_18010947.jpg

袖にボタンが付いていないタイプです。
この辺もワークとは違うディテールですね。

見れば見るほど興味深いジャケットです。


さて、サイズの詳細を。



40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_19121762.jpg
Jacket◆40's〜50's Le LABOUREUR Black Moleskin Lapel Jacket◆ ¥32,000+Tax クリックすると

178cm/63kgの僕が中にシャツを着用して、肩幅・身幅・着丈ともに丁度いいサイズです。
肩幅や身幅がすっきりしているので、普段使いに丁度いいサイズ感です。
生地がいい感じに柔らかくなっているので、ストレスを感じずに着用できるのも良いですね。


横からも


40\'〜50\'s Black Moleskin ラペルジャケット_f0370108_19122446.jpg

横からだとサイズ感の良さも、より分かりやすいかなと思います。
全体的にスマートな感じですが特筆すべきはアームホールと身幅のサイズ感の良さでしょうか。
Vintage特有のダブつきが本当に無く現代的なサイズ感です。

感覚的にS〜M程度のサイズ感でお考え頂ければと思います。

只でさえ希少なBlack Moleskin。 その中でもタイプ違いのジャケットタイプは見逃せませんよね。
季節感もあり使いやすいジャケット。
是非お試しになってみてください。


大阪府大阪市西区北堀江1-22-18
山崎ビル2F
Tel 06-6535-3335
Mail gon.ishihata@dig-upper.com
WEB SHOP ◆http://digupper.net/◆ クリックするとWeb Shopにジャンプします。

by digupper | 2017-09-22 19:40 | ファッション